osorenaiのブログ

コロナ後遺症です

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ後遺症ブログ 最終

コロナ後遺症を発症し1年以上経ちましたが、まだ完全には元の生活に戻れていません。 しかし、コロナ後遺症は時間がかかるかもしれませんが良くなります。 私も発症初期の頃と比べるとかなり良くなりました。 現在不安に思っている方も大丈夫です。必ず良く…

丸1日

発症から約14ヶ月目 復帰してから3ヶ月目に入り、丸1日外勤しても良いと主治医から許可をもらいました。 上司とも相談し、午前2時間・午後2時間を目処に外勤をすることにしました。 初日は午前2時間はフルで動けました。午後からは1時間すると動けなくな…

久しぶりの外勤

発症から約13ヶ月後 職場復帰から2ヶ月目に入り、午前は内勤で午後は外勤をできる事になりました。 外勤は、自分でもどのくらい動けるのか全く分からないため試してみるしかありませんでした。 車の運転は丸15分くらいしても問題なくできました。 実際に外勤…

職場復帰

最近体調が悪く更新できてませんでした。 だいぶ良くなったので、また更新していきます。 発症から約12ヶ月後 前回主治医に復職の許可をもらい、ついに職場復帰することが出来ました。 約1年ぶりの職場です。 緊張や嬉しさ、照れるような感情が渦巻いていま…

復帰条件

発症から約11ヶ月後 前回から1ヶ月後の、復帰できるのか決めてもらう日になりました。 この頃は、プールウォーキングが400mほど歩けるようになり、普通のウォーキングなら15分ほど動けました。 休憩は30分〜1時間ほどで復活できる状態でした。 主治医に職場…

今後の目標

発症から約10ヶ月後 前回の発熱は長引く事なく治りました。 体調もひどくなる事はありませんでした。 この頃は、初期の頃からするとかなり良くなっていたと思います。 とは言っても、健康だった頃が10割とすれば3割くらいです。 プールウォーキングも順調に…

発熱

発症から約9ヶ月後 この日は、朝から倦怠感がいつもよりひどかったです。 熱を測ってみると、 ・・・39度。 私は焦りました。 やっと少しずつ良くなってきているのに、コロナだったらどうしよう。どうなっちゃうのかと不安でした。 すぐ病院へ行きました。 P…

新しい漢方

発症から約8.5ヶ月後 体調は特に変化なく過ごしていました。 プールウォーキングは100mほど歩けるようになり、その後の休憩は1時間ほどで復活しました。 漢方の事を調べていると、地元に漢方専門店があると分かりました。 今飲んでいる漢方の他に、自分に合…

首の電気マッサージ

発症から約8ヶ月後 倦怠感は正直良くなった感じはありませんでした。あまり動かないため食欲もなく、義務的に食事する状態でした。 会社の上司から連絡が有り、栄養ドリンクや栄養価の高い食べ物を持ってきてくれました。 コロナのこともあり長話は出来ませ…

コロナワクチン接種

発症から約7ヶ月後 郵便でコロナワクチンの案内が届きました。 ワクチン接種後に何ともなければいいのですが、症状が悪化するかもと思うと怖かったので主治医に相談しました。 主治医は、 「ワクチンを接種するしないは、責任を持てないので自己判断でお願い…

やりたい事を始めてみる

発症から約6ヶ月後 プールウォーキングを始めて1ヶ月ほど経ち、距離は50mくらい歩けるようになりました。 ですが、歩いた後は1時間休憩しないと復活できませんでした。 前よりも気持ちに余裕が出来てきたので、新しく趣味的な事を始めようと思いました。ど…

コロナ後遺症外来

発症から約5ヶ月後 漢方を飲み続け、倦怠感が少し良くなった感じでした。家の階段の昇降を5往復ほどできるくらいになりました。 初期の頃より少し動けるようになったので、家のすぐ近くにあるスポーツジムに通う事にしました。 筋トレじゃなくプールウォーキ…

いつまで続くのか

発症から約3ヶ月後 3ヶ月ほど経ち、倦怠感は変わらないです。動こうとやる気はあるんですが、体がついていけません。 洗濯物を畳んだり、皿を洗ったり、掃除機をかけたり・・・ これらをすると5分もしないうちにすぐ倒れてしまいます。 また動けるようになる…

ブレインフォグ

体調の変化 漢方を飲み続けて1ヶ月ほど経ちました。 倦怠感は、ほんの気持ち良くなったかな〜くらいでした。体が怠さに慣れたのか、良くなったのか分かりませんでした。 コロナ後遺症の事を調べていると、栄養ドリンクも飲んだ方がいいとありました。 私は試…

オンライン診療

漢方薬 前回のオンライン診療で、十全大補湯と加味帰脾湯の漢方薬を処方してもらいました。 主治医の話では、 「漢方は飲んですぐ良くなるわけじゃなく、ゆっくりと良くなっていく感じです。」 「場合によっては長く飲み続ける可能性もあります。」 と言って…

小さな光

暗いトンネルからの出口 しばらく日が経ち、睡眠・頭痛は問題なくなりました。 倦怠感は全く変わらずひどい状態です。 動かないせいか食欲ないのですが、3食は食べるようにしていました。 この頃は、コロナのことを調べる日々が続いていました。 ある記事に…

原因追求

様々な病院 やはり倦怠感がひどく良くなりません。 コロナ対応の内科では様子見しか言われないので、自分で様々な病院へ行く事にしました。 脳に異常があるのかと思い、脳神経へ行ってみました。結果は異常なしでした。 次に肝機能専門の病院へ行きました。…

3件目の病院

市立病院 前回の病院から数日経ち、睡眠は薬無しでとれるようになりました。頭痛もなくなりました。 倦怠感は全く変わらず、ひどいです。 あまりにも倦怠感が良くならないので、また同じ病院へ行きました。 主治医からは、 「検査結果に異常がないため、様子…

睡眠効果

睡眠薬を飲んだ翌日 今朝は頭が少しスッキリした感じでした。 しっかり寝れたわけではありませんが、3〜4時間ほどは寝れたと思います。睡眠はやっぱり大事なんだと改めて思いました。 頭痛は少し和らぎましたが、倦怠感だけは変わらずひどいです。何でこんな…

新しい病院

前回と違う病院 朝は変わらず体調悪いです。この頭痛・倦怠感が毎日あるのは、心身共にキツイです。 食欲はありませんが、とりあえず食べました。味覚と嗅覚が完全に復活したみたいで良かったです。 前回と違う、予約していた病院へ行きました。 これまでの…

これからどうなるか

本音 朝はやはり体調悪かったです。 今日は病院に行かないため、少しコロナのことを調べてみる事にしました。 長時間スマホを見ると倦怠感が増すので、ちょこちょこでしたが・・・。 調べていると、コロナ後遺症という記事がありました。内容を読むと私の症…

苛立ち

2度目の病院 朝になり、頭痛・倦怠感が相変わらずひどいです。 睡眠時間が極端に少ない為か、トイレに行くだけでしばらく動けなくなるほどでした。でも、昨日より味と臭いが少し回復しました。 少しほっとしました。 朝1番に病院に行きました。 主治医には、…

一気に不安

朝起きると変わらず頭痛・倦怠感がひどかったです。 しかも、スポーツ飲料水を飲んだ瞬間驚きました。味がしないんです。 臭いも分からず、私は一気に不安になりました。食欲はありませんでしたが、無理に米・納豆・味噌汁を食べてみました。 ・・・やっぱり…

PCR検査結果

PCR検査をした次の日 朝は昨日と変わらず頭痛、倦怠感がひどかったです。 熱はありませんでしたが、動けない状態でした。 食欲もなかったです。 とりあえず横になるしかありませんでした。 11時ごろ保健所から連絡がありました。 結果は陰性でした。 コロナ…

体調不良

[2020年12月13日] 始まりの日 私は持病もなく、風邪も滅多にひかないタイプでした。 普段は仕事が終わった後、ゴルフや家庭菜園、釣りにDIYと色々やっていました。 その日の夜は珍しく体調が悪く、熱が38℃出ました。 コロナが騒がれ始めた時期の為、すぐ上司…

コロナ後遺症と共に

始めに伝えておきます! 私は文章が下手なので、ブログ読みにくいかもしれません。 不快にならず読んでもらえると嬉しいです! よろしくお願いします。 ブログを始めたきっかけ コロナのせいで当たり前だった日常から一変し、感染後もコロナ後遺症で苦しんで…